はじめまして!
小さい頃から物好きで適当に凝り性な洋服屋の、
「良い物」と思うものを個人の主観では有りますが紹介していきます。
皆さんにとって「良い物」とは何ですか?
20数年前、私が洋服や雑貨の卸を始めてなんとか軌道に乗り始めた時、私が師匠と崇める先輩から同じ質問をされました。
私は自分が考えるその頃の流行や歴史、品質やスタイルなどを説明しながら、いかにその物が美しく素晴らしい物かを説きました。
しかし、その先輩にはそんな事など意味の無い戯れ事に過ぎず「売れるもんが良い物や!」と一喝され、
その後商売の理屈を夜通し説教された事が今でも頭から離れません・・。
我々の仕事は在庫が付き物ですから、月に一度の在庫調べ(棚卸)で思った様に売れて無い物、以外に売れた物、新顔、2年生や5年生?など.....w
色んな物を数えながらあの言葉を思い出します。
ただその度に、これだけは何を言われようが売れなかろうが「素晴らしい!売りたく無い!」なんて思える物が有ります。
私にとっての「良い物」ってこんな物です。
